menu

タクシードライバー転職ブログ
タクシードライバー転職ブログ

■タクシー業界の給与形態についてもっと詳しく教えてほしい【第二回】

タクシー業界の給与形態について全三回で説明します。今回はその第二回目です。

第一回目で月給+賞与型と月給型についてはわかりましたでしょうか。違いは賞与があるか無いかになります。

賞与ありの求人はこちら

では、続いて月給や賞与の計算方法についてです。

ア、 基本給+歩合給
イ、 完全歩合給
ウ、 完全固定給

月給+賞与型、月給型のどちらも更にア・イ・ウのどれかに分かれます。
完全歩合の方が給与計算がしやすいのでイにしたいなど…。

ウの完全固定給を採用している企業は少ないですが、女性が働きやすい環境づくりに取り組んでいる企業では女性向けの給与形態として採用している企業もあります。


女性のための求人特集はこちら

もともとタクシー業界は、完全歩合制でシンプルな給与形態の会社が多かったのですが、時代の流れの中、時間外深夜手当などの問題により、アの基本給+歩合給の会社が多くなっています。

詳細はまた次回のブログでお話しします。

転職ブログ川田 政(カワダ マサシ)

大手タクシー会社に21年間在籍、7年間ドライバーとして乗務後、運行管理などタクシーの現場を経て、人事採用責任者に。1万人を超えるタクシードライバー希望者との面接を経験しタクシー未経験者が知りたいことや不安など様々な点を解決してきた。在職中は業界の女性、若手、新卒採用など業界変革の取組みを担っていた。
現在は社会保険労務士事務所として独立。全国のタクシー事業者をはじめ運輸業界の支援をしている。

コロナでも採用求人一覧

ページトップへ