menu

会社選びの新たな指標に!自動車運送事業の「働きやすい職場認証制度」とは

働きやすい職場認証「一つ星」マーク

タクシードライバーへの転職を考えているみなさんは、求人サイトなどでさまざまなタクシー会社をチェックされていることでしょう。収入、休日、福利厚生など働く上で重要な項目はもちろん、「働きやすさ」というのも求職者にとって大切な要素です。長く勤務するためには、何よりも「働きやすい環境」が整っている会社がどうか、気になるのではないでしょうか。

そんな時にチェックして頂きたいのが、「働きやすい職場認証制度」の認証結果です。2020年8月に国土交通省によって創設された新しい制度ですが、自動車運送業界で働きたい人にとっては、「働きやすい会社」の目安となる制度といえます。


働きやすい職場認証を受けた企業の求人情報はこちら

今回は、新たに創設された「働きやすい職場認証制度」についてご紹介します。

5つの要件をクリアした運送事業者に与えられる「働きやすい職場認証」

「働きやすい職場認証制度」は、国土交通省が2020年8月に自動車運送事業のために創設した制度です。トラック、バス、タクシー事業の運転者不足の解消や求職者へのイメージ刷新を図るため、職場環境改善に向けた各事業者の取り組みを「見える化」するものです。国土交通省、厚生労働省が連携し、求職者への「運転者としての就職」を促進することを目的としています。

この「働きやすい職場認証制度」の認証を得た企業であれば、「ドライバーや従業員が働きやすい環境で過ごすことができる」という指標になります。

各事業者が認証を受けるためには、国土交通省が定めた審査要件を通過する必要があります。要件は以下の5つです。

1:法令遵守
2:労働時間・休日
3:心身の健康
4:安心・安定
5:多様な人材の確保・育成

いずれも「働き方改革」の取り組みですが、これらの基本的な要件を満たすことにより事業者は「1つ星」の認証を得ることができます。また自主的・先進的な取り組みを行っている企業は参考点として点数化されます。参考点は2021年度以降「2つ星」「3つ星」の制度設計に向けて、検討材料として活用される予定です。

認証手続きは国土交通省の指定を受けた「一般社団法人日本海事協会」が実施します。また認証結果は今後、厚生労働省との連携によりハローワークの求人への記載や、求人エージェントとの連携など、求職者に向けて発信される予定です。

「ホワイト経営の『見える化』」で就職・転職時も安心

「働きやすい職場認証制度」創設の背景として、「自動車運送事業の働き方改革」があります。タクシー業界も含め自動車運送業は、「長時間労働で不規則」などとマイナスなイメージがつきやすい業界でもあります。こうしたイメージを払拭するためにも、国土交通省は、自動車運転業務への「罰則付きの時間外労働の上限規制導入」に向けて、長時間労働是正の環境整備の取り組みを強化しています。以下が「自動車運送事業の働き方改革」に向けた政府の行動計画です。

1:長時間労働是正の環境整備
(1)労働生産性の向上

① 輸送効率の向上
② 潜在需要の喚起による収入増加
③ 運転以外の業務も効率化

(2)多様な人材の確保・育成

① 働きやすい環境の整備
② 運転者の確保

(3)取引環境の適正化

① 荷主・元請等の協力の確保
② 運賃・料金の適正収受

2:長時間労働是正のためのインセンディブ・抑止力の強化

①「働き方改革の実現に向けたアクションプラン」の実現支援
②ホワイト経営の「見える化」
③労働時間管理の適正化の促進
④行政処分の強化

こうした計画に沿って、長時間労働を見直すガイドラインの作成や、タクシー配車アプリを活用した新サービスの導入、女性ドライバーが運転しやすい環境の検討など、さまざまな施策が考えられています。

「働きやすい職場認証制度」は、計画の中の「2:長時間労働是正のためのインセンディブ・抑止力の強化:②ホワイト経営の『見える化』」にあたります。ホワイト経営に取り組む事業者の認証制度の創設で、求職者に事業者の取り組みを知らせることができるのです。

求職者は自分が希望している会社に「働きやすい環境」が整っているかどうか、「1つ星」のあるなしでチェックすることができます。また認証を得た事業者は、「ホワイト経営」が国から認められることで、会社運営や採用も行いやすくなると考えられます。

タクシードライバーとしての就職や転職をお考えの方は、今後は求人のチェックと同時に「『働きやすい職場認証制度』の認証を得ているかどうか」も参考にしてみてはいかがでしょうか。またタクシー業界への転職をお考えの方は、タクシー求人サイト「タクルート」をご活用ください。

 


働きやすい職場認証を受けた企業の求人情報はこちら

コロナでも採用求人一覧

ページトップへ